引越しゴミや粗大ごみ処分、遺品整理なら長崎リサイクルサービスへ。出張高価買取も致します。

株式会社 長崎リサイクルサービス 不用品回収・引っ越し・ハウスクリーニング・遺品整理のご相談は0120-561-819 お気軽にお電話下さい 即日対応可能!お見積り無料!

コラム

「お部屋リフレッシュ」について

「お部屋リフレッシュ」について

長崎リサイクルサービスの月1コラムです。
毎回リサイクルや不用品の処理についての情報を配信予定しております。
少しでもお役に立てていただけるコラムになればと思っております。
今年は新型コロナ対策で家の中で過ごす時間も長くなっている方も多いのではないかと思います。
お部屋で過ごす時間が長くなるとやはり気になってくるのがお部屋の整理整頓。
今回はそんな今の時期の「お部屋リフレッシュ」について紹介します。

■お部屋の模様替えでリフレッシュ

いつもより長い時間過ごすためにこれまで気が付かなかった家具の傷みが気になったり、代わり映えのしない部屋の雰囲気にこもってしまい気分が滅入る、なんて時には少し思い切って部屋の模様替えや家具の買い替えをされてみてはいかがでしょうか。
不要不急の外出は控えたいものですが、インターネットなど使える環境があれば気軽に組み立て家具を購入することが出来ます。
明るい雰囲気に部屋をイメージチェンジしたい、散らかって見えるので落ち着いた色やしっかり物を納めることが出来る収納がほしい、などこの機をチャンスと考え、お部屋の環境を見直してみるのもいいかもしれません。

■お部屋の掃除には不要になった洋服を利用

洋服はただ着るためだけではなく、おしゃれの流行りなどに合わせて購入している場合も多く、少し流行が過ぎてしまうとサイズはあっていてもなかなかもう着れない、なんてものも少なくないかと思います。
そうした衣類はただただ処分してしまうのではなく、こうした模様替えや季節ごとの部屋のしっかりしたお掃除の際に掃除道具として利用した上で処分するという利用方法もあります。

■季節の変わり目に季節家電・家具を整理

だんだんと暖かい時期が多くなってきました。衣類だけでなくカーペットなどの季節家具、暖房器具などの季節家電は長く使い続けるとホコリや経年劣化での痛み、省エネ的にも見直したほうがいいものを使い続けていることもあります。
古いカーペットなどはホコリを多く含んでいたり、使用や保管の環境ではカビ菌など体に悪い影響があるものが付いてしまっているものもあったり、経年の痛みで突然の発火に繋がりかねない家電を使用し続けることも生活のリスクになってしまいますので、こうした機会にしっかり状態を確認してみましょう。

■不用品の回収はリサイクル業者に依頼

大きく自分で動かすことが難しい家具や量としてまとまった不用品の処分にはリサイクル業者に依頼することも一つの選択肢です。
自宅まで回収に来てくれるため手間もかからないため、こういった時期の模様替えには大変助けになるかと思います。
また難しい家電リサイクル法対象の不用品の処理やまだまだ利用できそうなものも買い取り査定なども合わせて依頼できるので、お部屋で過ごす時間が長く、気分が滅入りがちなこの時期には強い味方となるかと思います。

いかがでしたか?
まだまだなかなか終わりが見えない自粛期間が続きそうではありますが、気分を変えて明るい気持ちで乗り越えて行きましょう。
また次回のコラムをお楽しみに。

バックナンバー